ヘルニアでお悩みの方へ

ヘルニアによくある症状

• 腰痛で病院に行ったらヘルニアと言われた

• ヘルニアは手術をしないと治らないと言われた

• ヘルニアの手術をしても腰痛が治らない

• ヘルニアによる神経圧迫が腰痛の原因って本当?

ヘルニアは腰痛の原因ではない?腰痛の本当の原因とは

腰痛をお持ちの方の多くが、病院や整形外科でレントゲンやMRIによる検査をおこない、

その結果「ヘルニアが出ています」などと言われます。

ただ、ヘルニアが必ずしも腰痛に関わっていないケースも多いことをご存知だったでしょうか。

実際、腰痛全体の85%は原因不明とされており、

手術が必要なヘルニアに至っては、ほんの数%に過ぎません。

では、ヘルニアが腰痛の原因ではないとしたら、

何が腰痛の本当の原因となっているのでしょう。

ヘルニアでお悩みの方におすすめのメニュー Recommend Menu

ヘルニアっていったい何なの?腰痛の本当の原因とは?

腰痛の本当の原因について知るためには、ヘルニアに関して正確に理解しておくことが重要です。

ヘルニアの仕組みが分かれば、ほとんどの腰痛がヘルニアとは関係ないことも分かりますよ。

【ヘルニアって何?】

それでは、そもそもヘルニアとはどのようなものなのかについて見ていきましょう。

◆腰椎椎間板ヘルニアのこと

ヘルニアは、椎骨(背骨のこと)と腰椎との間にある椎間板から、髄核と言われる組織が飛び出し、神経を圧迫する疾患とされています。

人間の背骨は上から頸椎・胸椎・腰椎に分類されており、そのいずれにもヘルニアが出る可能性があります。

ただ、腰椎にヘルニアを生じるケースが圧倒的に多いため、単にヘルニアといった場合、腰椎椎間板ヘルニアのことを指すケースがほとんどです。

◆ヘルニアの原因

人間の背骨は緩やかに弯曲しており、地面からの衝撃をナチュラルに緩衝する構造となっています。

ただ、背骨は縦への衝撃には強いのですが、横への衝撃に弱い傾向があります。

そのため、椎間板に対して偏った圧が掛かることで、椎間板内から髄核が飛び出してしまうのです。

◆ヘルニアにともなう症状

腰椎椎間板ヘルニアにともなう代表的な症状が痛みとしびれです。

ヘルニアと言われた多くの方が、腰部の痛みや下肢の痛み、下肢のしびれを訴えられます。

【ヘルニアのウソ!?】

腰椎椎間板ヘルニアについて知れば知るほど、その裏に潜む矛盾に気付かされることとなります。

◆神経を圧迫している?

神経を圧迫しているなどと聞くと「なるほど、それで!」と納得しがちですが、神経圧迫が起こっている場合、主な症状はしびれのはずです。

正座をした後に足がしびれることをイメージしてもらえばわかりやすいと思います。

つまり、ヘルニアが「痛みの原因」とは考えにくいのです。

◆ヘルニアは出たり入ったりする?

ヘルニアと言われた腰痛持ちの方を見ていると、時間帯によって痛みの程度が違ったり、日によって痛みの場所が違ったりすることが少なくありません。

では、なぜヘルニアは椎間板を出たり入ったり、反対側から出たりするのでしょうか。

常識で考えてもそのようなことはありえません。

【腰痛の本当の原因】

以上のことからわかるように、ヘルニアと腰痛はほとんど関係ありません。

腰痛全体に占めるヘルニアの割合はたったの3%程度であり、手術が必要なものとなると、さらに少数例となります。

では、何が腰痛の本当の原因となるのでしょう。

◆軟部組織の硬縮

軟部組織とは、レントゲンには映らない筋肉や筋膜、腱、靭帯のことを意味します。

そして、ほとんどの腰痛持ちの方に、軟部組織の硬縮(硬くなって縮こまること)が見られるのです。

逆に言うと、軟部組織の硬縮さえ取り除くことができれば、腰痛を根本から改善することも期待できるというわけです。

◆姿勢や生活習慣

普段の姿勢や生活習慣も腰痛の原因となりえます。

ソファに深く腰かけて座ったり、足を組んで座ったりすると、無駄な筋緊張を生じ、腰痛のリスクを増すこととなります。

ヘルニアへの対処法と腰痛の予防法について

病院や整形外科でヘルニアと言われた場合、医学的知識のあまりない方は、お医者様のいうことを鵜呑みにしてしまいがちです。

ただ、ヘルニアと腰痛が関係ないことも多々あるので、正しく対処することが重要です。

【ヘルニアと言われた場合の対処法】

ヘルニアが原因ではないのに、ヘルニアに対する治療をしていても時間とお金の無駄です。

もしヘルニアと言われた場合、以下のように対処しましょう。

◆セカンドオピニオンを聞く

一般的な病院や整形外科でヘルニアと診断された場合、腰痛や腰部の疾患を専門としているクリニックや腰痛外来などでセカンドオピニオンを聞いてみましょう。

もしかしたら、腰痛の本当の原因が分かるかもしれません。

◆整骨院や鍼灸院に行く

整骨院や鍼灸院には、国家資格を持つ筋肉や骨に関するスペシャリストが在籍しています。

病院や整形外科では見てくれない筋肉や筋膜といった軟部組織についても詳しいので、なかなか治らない腰痛をお持ちの方は、一度、整骨院や鍼灸院に行ってみるとよいでしょう。

◆手術が必要と言われたら?

ヘルニアが原因の腰痛は全体の3%程度ですし、手術が必要なヘルニアとなるとさらに少数です。

日常生活に支障が出ている(歩行障害や排便・排尿障害など)場合はともかく、普段の生活は普通にできている場合、手術は最後の手段としてとっておき、できる限りの保存療法を試してみましょう。

【腰痛の予防法】

腰痛のほとんどは軟部組織の硬縮や日常生活のクセによって起こります。

そのため、以下のようなことをおこなって予防に努めましょう。

◆ストレッチや運動

腰周りの筋肉や筋膜が硬くなると、腰痛を発症するリスクが増します。

そのため、普段からストレッチをおこなったり、適度に身体を動かしたりして、筋肉や筋膜が硬くならないよう心がけましょう。

◆姿勢を正す

猫背気味になると物理的に腰への負荷が増すので、頭についた糸を上から持ち上げられるようなイメージで、背筋を伸ばして立ったり座ったりしましょう。

腰痛治療院 恩【ヘルニア】アプローチ法

ヘルニアの場合、多くの方が下肢への痺れを伴っていることが多く、特に指先や足底に痺れが強く出る方がいらっしゃいます。

当院の施術は、飛び出した椎間板の周りの筋肉の硬さや癒着をとることにより、血流を改善し、椎間板への圧迫を緩和するように施術を行います。

もともとヘルニアは安静に生活することによりある程度の椎間板の飛び出しであれば自然に治ることがわかっております。

この自然治癒力を高めることと、癒着による椎間板への上下からの圧迫を和らげ、神経への圧迫を緩和し、痛みや痺れの改善をはかります。

私はこれまで100人以上のヘルニアの方の施術を行なってきました

経験上、歩くことが出来ないようなレベルの方を除けば9割程度の方は3ヶ月ほどの施術で、もとの痺れや痛みが気にならない程度まで低下しておりました。

なかには、3ヶ月後に手術の予約が入っていた方でも施術を進める中で痺れや痛みが改善し、担当医の先生とも相談し、手術を逃れ、今も痛みや痺れなく元気に生活をされている、という方もいらっしゃいます。

もちろん全員が全員そうなるわけではないですが、今まで、もう治らないと諦めていた方に、

ぜひ3か月だけ施術を受けていただきたいです

私は腰痛で諦めていた方の力になるため腰痛治療院 恩-ON-をオープン致しました。

今後も諦めていた方が当院に来て本当に良かったと思っていただけるような治療院でありたいと考えております。