その疲れもしかしたら〇〇の疲れが原因かも!?

/

その他

その他

その疲れもしかしたら〇〇の疲れが原因かも!?

 

こんにちは!

腰痛治療院 恩-ON-院長の竹内です。

お正月が明けて3週間ほど経ちましたが、皆さんお身体いかがですか?

普段の日常に戻っても意外にもまだなんとなく体が重かったり、気持ち的にも気分が重いな、と感じている方も多いのではないでしょうか?そのような時皆さんはどうされていますか?

時間が解決してくれるのを待ってみるのもいいでしょう。

しかし早くこの「何となく疲れる、重い、やる気がでない」という症状から抜け出したい方は、是非今回のコラムを最後まで読んでみて下さい!

体の調子を上げるためのコツがわかるかもしれませんよ!

さぁ皆さん。クリスマスから年末年始にかけてよく食べ、よく飲み、ゴロゴロ〜が続いたという方いらっしゃいませんか?きっと沢山の方がギクっとするかもしれませんね。

一年間仕事に勉強、家事にと頑張って来たので年末年始くらいは是非ゆっくり過ごして頂いてもかまいません。しかしそうなると目では見えないのでわかりにくいですが、「胃腸」がとても頑張っているのをご存知てすか?

この胃腸が疲れるという事は、皆さんが想像されているよりも遥かに体にはとても良くないことなのです。

 

〈胃腸が疲れるとどうなる?〉

では胃腸が疲れることにより、どのような影響が体に出てくるのかということからお話しましょう。

胃腸の疲れによりもちろん病気などにかかるリスクも上がりますが、今回は病気は除外します。では早速胃腸が疲れると

体力が落ち、疲れやすくなる

→皆さんご存知のとおり胃腸は食べ物から栄養を吸収し必要な栄養と不要なカスを分けるという仕事をしています。この働きが悪くなるとエネルギーがうまく回らず体の中に不要なものが溜まるので、疲れを感じやすい体になってしまいます。

代謝が悪くなりむくみやすくなる

免疫が落ち風邪をひきやすくなる

ニキビや吹き出物をはじめとする肌荒れの原因にもなる

など他にもまだまだ沢山の影響があります。全身の流れも悪くなるので首肩こりなどにも繋がります。思った以上に多くの影響があり少し怖く感じますよね…

 

〈胃腸が疲れる原因とは?〉

胃腸が疲れる原因で年齢性別問わず多いのは暴飲暴食です。特に脂っこいものや甘いもの、アルコールなどの取りすぎは胃腸疲労に繋がります。ですのでついつい美味しいものが沢山出てくるお正月明けの胃腸は疲れている方が多いのです。

そして不規則な生活や喫煙などももちろん胃腸を疲れさせる原因の一つのため、心当たりのかある方は控えた方がいいでしょう。

また胃腸はストレスの影響をとても強く感じます。仕事なとでストレスがかかり続けている人は胃腸が疲れやすくなってしまっているので、他の人に比べると不調が出やすいともいわれています。

改めてこう見ると、日常生活でもついついやってしまうことやなかなか解決しにくいものが原因だと思いますよね。それだけ胃腸の疲れは私たちの生活と近い症状なの一つなのです。

 

〈胃腸が疲れた時の症状は?〉

では実際にご自身の胃腸が疲れているのかどうか、いまいち自分のことはよくわからないという方必見です。今の自分の胃腸はどういつと状態なのか、1人でも出来る確かめる方法をお伝えします。

胃が痛い

胸やけがする

吐き気がある

ゲップやおならがよくでる

お腹が張る

食欲がない

このうちのいくつかは当てはまる人は胃腸が疲れているかもしれません。もちろん一つだけ当てはまったととしても胃腸が疲れている可能性もあるので油断は大敵です。

※これからの症状は胃腸の疲れ以外での病気などでもみられる症状です。長く続く方や強く症状が出ている方は無理せず一度専門機関を受けられる事をおすすめします。

 

〈胃腸の疲れを取るためには?〉

では実際に疲れたてしまった胃腸を休める方法をお伝えしましょう。

脂っこいものや甘いものを避け消化のいいものをたべる

よく聞くくかくんで食べる

早く寝る

水分補給をしっかり行う

散歩などの運度や入浴をする

こうみるとかなり当たり前のことがおおいですよね。ですがこの当たり前を繰り返し行っていくのてはとても大変なのです。

おすすめとしてはこのうちどれか2つでもいいのでまずは1週間続けて下さい。年末年始でなくても日頃からよくお菓子よく食べたり、よくお酒を飲むという方にもおすすめです。

胃腸の疲れがとれると頭もクリアになり気持ちも明るくくなるとも言われるので、なんとなく疲れて元気が出ない方も是非行ってみて下さい。

いかがでしたか?

体が重くなんとなくやる気がでない。と不調を感じている方がいらっしゃいましたらぜひ胃腸の状態を気にしてあげまでみてください。

胃腸の疲れが取れるだけであなたの体のお悩みが治るかもしれませんよ!

特に胃腸の疲れを取るためには?のところを是非実践してみてください!

1週間後のお身体は驚くほど軽く変化していることでしょう。

では今回もここらへんで!

また次回のコラムでお会いしましょう!

 

 

腰痛治療院 恩‐ON‐院長    竹内剛

著者 Writer

著者画像
院長:竹内 剛
(たけうち ごう)
取得国家資格:柔道整復師、鍼灸師

取得資格:日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(合格率10%ほどの難関資格)、
登録販売者(医薬品の95%の販売を行うことが出来ます)、
巻き爪認定セラピスト

趣味:食べ歩き、マンガ(抑制中)

得意な施術:腰痛、スポーツ外傷、肩の疾患(五十肩等)

ご来院される方へ一言:スポーツ障害はお任せください!!
 

当院のご紹介 About us

院名:腰痛治療院 恩-ON-
住所〒120-0034 東京都足立区千住3-35 ベル・ハイツⅡ 1階(千寿本町小学校前)
最寄:JR常磐線 北千住駅 西口から徒歩4分
地下鉄日比谷線 北千住駅 西口から徒歩4分
地下鉄千代田線 北千住駅 2番出口から徒歩4分
駐車場:無し(近隣にコインパーキング多数有り)
                                                                   
受付時間 日・祝
10:00~19:00
最終受付
(それ以降は応相談)
※予約優先制
定休日:無休(土曜・日曜・祝日も営業)

腰痛治療院 恩-ON- SNSアカウント運営中!

腰痛治療院 恩-ON- SNSアカウント運営中!

腰痛治療院 恩-ON-
フォローお願いします!

  • お得な情報配信中!
  • サービスのご案内などもしています
  • キャンペーン情報いち早くゲット!