注意!現代病のストレートネック!
姿勢
肩こり
首痛
注意!現代病のストレートネック!
こんにちは!
腰痛治療院 恩-ON-の院長の竹内です!
今回は首のアライメント編です!
こちらも最近有名なストレートネックについてです。スマートフォンの使いすぎによりストレートネックの人が増えた事により、スマホ首とも言われます。
ではこのストレートネックとはどのようなものなのか?今回はストレートネックについてお話しします。
ストレートネックって何?
首の骨の頸椎は正常時やや前湾といって前方向にカーブしています。
ストレートネックはこのカーブが真っ直ぐになってしまうことをいいます。見た目では首が肩よりも前に出ているように見えます。
頸椎などの脊柱はそれぞれ頭などの重さを分散し、無駄な力を使わないようにするために湾曲しているのです。しかしそのカーブが真っ直ぐになってしまうということは首だけの問題ではなく肩や腰などにも影響を与えるのです。
原因は?
ストレートネックの原因で最も多いのは、日常的な姿勢の悪さです。
もちろんスマートフォンを操作する際ほとんどの方が目線より下で操作します。そうすると頭も自然に前下方向に力が加わり首に負担がかかるのです。それが日常的に何度も繰り返されると筋肉が硬くなり次第に骨にも影響が出てくるのです。
スマートフォンだけではなく、パソコンや本などでももちろん起こります。
ストレートネックだとどうなる?
ストレートネックにより起こる悪影響として、まず第一に首肩こりがあります。
その他にも首には沢山の血管や神経が通っており、それらが圧迫される事により目の疲れや腕の痺れ、頭痛などを引き起します。
またストレートネックの方は猫背や巻き肩、そり腰などを合わせて持っている方がほとんどです。胸を張った状態で首だけを前に出すのはかなりつらいですよね?ですので首が前に出ていると言うことは日頃から猫背にもなっているということなのです。
つまりストレートネックによる症状以外にも猫背や巻き肩による症状も同時に出てきます。
(詳しくは猫背、巻き肩のコラムをご覧下さい!)
↓ ↓ ↓
デスクワークが増えている現代では一日の作業がほとんど目線が下に、体の前で行うものばかりになっています。
そのためストレートネックをはじめ、巻き肩や猫背、反り腰の方が全体の8割とも言われています。
日頃から少しずつ意識を自分の癖を知るだけで昨日よりも健康になれます。
是非一度自分のアライメントを確認してみてください!
次回からはアライメント編も腰に移ります!
ではまた次回お会いしましょう。
腰痛治療院 恩‐ON‐院長 竹内剛
著者 Writer
- 院長:竹内 剛
(たけうち ごう) - 取得国家資格:柔道整復師、鍼灸師
取得資格:日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(合格率10%ほどの難関資格)、
登録販売者(医薬品の95%の販売を行うことが出来ます)、
巻き爪認定セラピスト
趣味:食べ歩き、マンガ(抑制中)
得意な施術:腰痛、スポーツ外傷、肩の疾患(五十肩等)
ご来院される方へ一言:スポーツ障害はお任せください!!
当院のご紹介 About us
腰痛治療院 恩-ON- SNSアカウント運営中!
腰痛治療院 恩-ON- SNSアカウント運営中!
腰痛治療院 恩-ON-
フォローお願いします!
- お得な情報配信中!
- サービスのご案内などもしています
- キャンペーン情報いち早くゲット!