巻き肩と違うの?猫背って何かちゃんと知ってますか?

/

姿勢

肩こり

巻き肩と違うの?猫背って何かちゃんと知ってますか?

 

こんにちは!

腰痛治療院 恩-ON-の院長の竹内です!

アライメント編の今回は〈猫背〉です。

皆さんも一度は耳にした事がありますよね。しかし巻き肩と同じものだと思われている方やどの様な影響があるのかあまりわからないという方も多いのではないのでしょうか。

巻き肩と猫背は同じものではありません。今回は巻き肩との違いも含めてお話しましょう。

 

猫背ってなに?

猫背とは主に肩甲骨の辺りが曲がってしまっている状態を表します。猫背の人は背中の筋肉が曲がっている状態で引っ張られて硬くなっています。

 

巻き肩と猫背の違い

巻き肩は肩が前内方向に入り込んでしまっている状態で、猫背は背中が丸まっている状態。一見見分けにくいこの二つですが大きなポイントとして、巻き肩でも猫背ではない方はいますが猫背の人はほぼ間違いなく巻き肩にもなっているということです。

分かりやすく言いますと、巻き肩の人は猫背予備軍なのです。

巻き肩が強くなるとバランスを取ろうと首が前に出やすくなります。首(頸椎)が前に出過ぎるとバランスを取ろうと背中(胸椎)の後湾は強くなります。この状態が猫背なのです。

 

原因は?

猫背の原因もやはり日常生活での癖や使い方です。机に向かう姿勢や常にイスの座り方が悪いとそれが習慣になりいつのまにか猫背である状態が楽になってしまい猫背が定着してしまうのです。

 

猫背による影響とは?

猫背は全身に悪影響を与えます。今回は特になりやすい物をお伝えします。

 

首(頸椎)や腰(腰椎)のアライメントが崩れる

→ストレートネックやいわゆる出っ尻などの原因になる。首や腰の痛みの原因にも

 

骨盤が後ろに倒れる。(後傾と言います。)

→腰痛の原因に

 

猫背により肺が圧迫され呼吸が浅くなる

 

その他にも見た目も良くなく猫背の人は猫背ではない人の第一印象と比べて自信がなく暗い印象に見えるとの実験結果まであるほどです。

みなさんが日常的によく耳にするこの猫背、今回ご紹介したものの他にもまだまだ沢山の影響があるのです。

猫背の人は将来円背になりやすいとも言われています。円背になってしまうと脊椎自体が硬くなってしまうので治すのには手術しかありません。猫背は日頃の使い方と定期的なケアで良くなります。

心当たりがある方は今のうちから将来のためにも今のうちから姿勢改善をしましょう。

では今回もこの辺で!

 

 

腰痛治療院 恩‐ON‐院長 竹内剛

著者 Writer

著者画像
院長:竹内 剛
(たけうち ごう)
取得国家資格:柔道整復師、鍼灸師

取得資格:日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(合格率10%ほどの難関資格)、
登録販売者(医薬品の95%の販売を行うことが出来ます)、
巻き爪認定セラピスト

趣味:食べ歩き、マンガ(抑制中)

得意な施術:腰痛、スポーツ外傷、肩の疾患(五十肩等)

ご来院される方へ一言:スポーツ障害はお任せください!!
 

当院のご紹介 About us

院名:腰痛治療院 恩-ON-
住所〒120-0034 東京都足立区千住3-35 ベル・ハイツⅡ 1階(千寿本町小学校前)
最寄:JR常磐線 北千住駅 西口から徒歩4分
地下鉄日比谷線 北千住駅 西口から徒歩4分
地下鉄千代田線 北千住駅 2番出口から徒歩4分
駐車場:無し(近隣にコインパーキング多数有り)
                                                                   
受付時間 日・祝
10:00~19:00

(19:00最終受付)
※予約優先制
定休日:無休(お盆・年末年始以外営業)

腰痛治療院 恩-ON- SNSアカウント運営中!

腰痛治療院 恩-ON- SNSアカウント運営中!

腰痛治療院 恩-ON-
フォローお願いします!

  • お得な情報配信中!
  • サービスのご案内などもしています
  • キャンペーン情報いち早くゲット!