この時期から始めよう!冬の腰痛対策!

/

腰痛

この時期から始めよう!冬の腰痛対策!

 

こんにちは!腰痛治療院 恩-ON-の院長の竹内です!

9月に入りました!

少し暑さも落ち着きましたね。

今回はこの時期から行うと効果的な冬の腰痛対策に関してです。

冬は外気温も下がり血流が悪くなる為、腰痛や膝の痛みなど、元から持っている症状が強く出やすい時期とも言われています。

そんな中でも様々な筋肉がついており膝などに比べて奥の筋肉が原因の場合もある腰痛は、深部までは外から暖める事が難しく毎年冬に悪化する!という方も多いのではないでしょうか。

そのような方はまだ暑さも残るこのくらいの時期から痛みの対策を行う事が、冬を快適に過ごす為にとても大切になるのです。

今回は誰でも出来る簡単な物を2つだけ紹介します。

では早速ご紹介します。

①お尻と太もも裏のストレッチを夜寝る前に行う事

※詳しいやり方は(誰でも簡単!腰痛ストレッチ&トレーニング)のコラムを参考にしてみて下さい!

以前のコラムでもお伝えしましたが、お尻と太ももの裏はとても腰痛と関わりが深い部位になっています。

そしてこの2つは日常生活で立っている時や座っている時など重力がかかっている所でよく使う部位でもあります。

そのためご自身では気が付いていなくてもかなり疲労が溜まりやすいのです。

寝る前にストレッチでほぐし、それから睡眠を取る事でその日の疲れが痛みにつながる事を抑えられるのです。

また、お尻と太ももはとても大きい筋肉の為ストレッチを行う事で全身の血流もよくなり体の疲れも取れやすくなります。

疲れていて少し面倒くさくても行うのと行わないのではかなり違うのでやってみて下さい!

 

②日常生活の中でお腹を意識する事

やはり腰痛との関わりで外せないのが腹筋です。

ですがなかなかトレーニングとなると続かない方も多く、また無理な腹筋運動は逆効果になる事もあります。

ですので、まずは〈意識する事〉から初めて見てください。

最初からお腹に力を入れるのではなく、まずは腰が痛くなる時にお腹はどうなっているのか観察したり、腰痛のない人と比べてどうなっているか比べると言うことからでもいいでしょう。

そして自分の癖や特徴などがわかってから腰が痛くなる動作をする時や、朝の少しの時間など時間を決めて下腹部に少し力を入れてください。少しずつお腹に力を入れていることが当たり前になると腰への負担も軽くなっていきます。

今ご紹介した2つともすぐに効果が出るものではありません。

ですが今から!コツコツと!冬に向けて少しずつ変えて行くと必ず効果は出てきます。

まずは1週間行って見て下さい。

人間長年の痛みはすぐには取れません。

もしやり方や自分の場合はどうしたらいいかわからない、などございましたらいつでもご相談ください。

寒くなる前に対策を!今年の冬は腰痛に悩まない快適に過ごせるように今から準備をしましょう!
では今回もこの辺で!

 

 

腰痛治療院 恩‐ON‐  院長  竹内剛

著者 Writer

著者画像
院長:竹内 剛(たけうち ごう)
取得国家資格:柔道整復師、鍼灸師

取得資格:日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(合格率10%ほどの難関資格)、
登録販売者(医薬品の95%の販売を行うことが出来ます)、
巻き爪認定セラピスト

血液型:A型

出身地:大阪の藤井寺市
(大阪人っぽくないとよく言われます。笑)

趣味:食べ歩き、マンガ(抑制中)

目標:どんな症状でも改善出来る治療家

得意な施術:腰痛、スポーツ外傷、肩の疾患(五十肩等)
 

当院のご紹介 About us

院名:腰痛治療院 恩-ON-
住所〒120-0034 東京都足立区千住3-35 ベル・ハイツⅡ 1階(千寿本町小学校前)
最寄:JR常磐線 北千住駅 西口から徒歩4分
地下鉄日比谷線 北千住駅 西口から徒歩4分
地下鉄千代田線 北千住駅 2番出口から徒歩4分
駐車場:無し(近隣にコインパーキング多数有り)
                                                                   
受付時間 日・祝
10:00~19:00
最終受付
(それ以降は応相談)
-
※予約優先制 定休日:火曜日(日曜・祝日営業)

腰痛治療院 恩-ON- SNSアカウント運営中!

腰痛治療院 恩-ON- SNSアカウント運営中!

腰痛治療院 恩-ON-
フォローお願いします!

  • お得な情報配信中!
  • サービスのご案内などもしています
  • キャンペーン情報いち早くゲット!