鍼灸マッサージで肉離れは防げる?

/

その他

応急処置

鍼灸マッサージで肉離れは防げる?

 

お久しぶりです!

腰痛治療院 恩-ON-の院長の竹内です!

前回までは妊婦さん向けのコラムでしたが今週からまた今までのコラムに戻ります!

最初のコラムは肉離れについてです。

スポーツをしている方はなってしまった方もいらっしゃるかと思いますが、実は肉離れの予防・再発防止にも鍼灸マッサージは効果があるのです。

ではまず肉離れとは何か、どのように鍼灸マッサージでアプローチが出来るのお話ししましょう!

 

肉離れとは?

肉離れはスポーツ中などに筋肉が急激に収縮することで筋肉の一部が断裂してしまう事を言います。

準備運動が不十分だったりケア不足で固くなってしまっている状態でいきなり強度の高い運動をしてしまったりすると、筋肉の収縮のスピードに筋繊維が対応出来ずにぶち!っと切れてしまうのです。急なダッシュ、ジャンプ、ストップや着地時に起こりやすくなっています。

 

症状は?

筋肉が切れてしまっているのでもちろん痛みがあります。動かす事や負荷をかけることで痛みが強くなり、ひどい場合は肉離れが起きた部位では内出血やへこみがみられます。

 

もし肉離れになってしまったら?

痛みや腫れが強い急性期にはRISE(ライス)処置を行います。

(RISE処置については以前のコラムにもあるので合わせてお読み下さい!)

↓      ↓      ↓

怪我をしてしまった…そんな時は?

 

基本的には運動などはお休みします。

では急性期が落ち着いてからはどうしたらいいの?と言うとこの時期にとても鍼灸マッサージが効果的になります。

今まで肉離れをした方の施術を行なってきてわかったことは、肉離れをした部位がしこりのようになってしまっている方が多いということです。

筋肉が一度切れると筋繊維が繋がる過程で硬くなるという性質があります。

これが硬結、いわゆるコリとなりその近くで再び肉離れを起こす要因となってしまうのです。

この硬結はストレッチだけではなかなか緩みません。押すとこりこりと動くためセルフケアでのマッサージも少し難しくなっています。

またマッサージだけでは鍼灸を行う事によりこりの周りの血流が改善しこりをほぐしやすくしてくれます。

予防の観点からは筋肉が硬いと肉離れは起こしやすいので、日頃からしっかりマッサージなどを行い柔らかい状態を保つ事が大切になります。

このような事から肉離れの予防・再発防止に鍼灸マッサージは効果的といわれています。

肉離れをした際にぶちっ!やばつっ!と音がする事もあります。

あれは中々痛々しい音ですよね…

出来れば経験したくない事だと思います。

肉離れは日常のケアなどで起こりづらくなります。防げるものはしっかり防ぎ楽しくスポーツを続けて下さいね!

特にこれからの時期寒くなると筋肉も硬くなりやすいので上手に私達プロの手を借りてください!笑

ではまた次回のコラムでお会いしましょう!

 

 

腰痛治療院 恩‐ON‐  院長   竹内剛

著者 Writer

著者画像
院長:竹内 剛
(たけうち ごう)
取得国家資格:柔道整復師、鍼灸師

取得資格:日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(合格率10%ほどの難関資格)、
登録販売者(医薬品の95%の販売を行うことが出来ます)、
巻き爪認定セラピスト

趣味:食べ歩き、マンガ(抑制中)

得意な施術:腰痛、スポーツ外傷、肩の疾患(五十肩等)

ご来院される方へ一言:スポーツ障害はお任せください!!
 

当院のご紹介 About us

院名:腰痛治療院 恩-ON-
住所〒120-0034 東京都足立区千住3-35 ベル・ハイツⅡ 1階(千寿本町小学校前)
最寄:JR常磐線 北千住駅 西口から徒歩4分
地下鉄日比谷線 北千住駅 西口から徒歩4分
地下鉄千代田線 北千住駅 2番出口から徒歩4分
駐車場:無し(近隣にコインパーキング多数有り)
                                                                   
受付時間 日・祝
10:00~19:00

(19:00最終受付)
※予約優先制
定休日:無休(お盆・年末年始以外営業)

腰痛治療院 恩-ON- SNSアカウント運営中!

腰痛治療院 恩-ON- SNSアカウント運営中!

腰痛治療院 恩-ON-
フォローお願いします!

  • お得な情報配信中!
  • サービスのご案内などもしています
  • キャンペーン情報いち早くゲット!