実はとても大切⁉︎足の裏をほぐすと健康になれる?

/

その他

実はとても大切⁉︎足の裏をほぐすと健康になれる?

 

こんにちは!

腰痛治療院 恩-ON-の院長の竹内です!

今回は足の裏についてです。

皆さまも一度は足の裏は大切だと聞いたことがあると思います。

今回はなぜ足の裏が大切といわれるのか、また足の裏の状態を良くするとどのような効果があるのかと最後にご自身でも出来るケア方法をお話します。

 

何故足の裏が大切なの?

人間は二足歩行をします。

当たり前だと思いますよね笑

ではなぜこの当たり前な事を最初にお伝えしたのかと言いますと、二足歩行と言うことは常に足の裏だけは地面に接しているからです。体重を支え、地面の状態を足の裏で最初に察知して私たちは生きているのです。

足の裏は体の中でも土台となりわたしたちを支えてくれているのです。

その足の裏の状態が悪いとどうなるか言うまでもありませんね。

体にさまざまなな影響を与えます。最近ではヒールをよく履く女性や日常の癖などから足の指を上手く使えない踵重心・浮き指・扁平足・外反母趾などの人が増えています。

踵重心や浮き指の方はふくらはぎやハムストリングスなどの脚の裏面の筋肉を過剰に使まう傾向にあるため、脚がつりやすくなったりハムストリングスの緊張が強まることによって繋がっている腰への負荷が増え腰痛の原因にもなり得ます。

また足の裏には反射区と言われる内臓やその他の体の器官につながる末梢神経の集中している箇所が沢山集まっているといわれます。世の中では足裏のツボなどと言われている事が多いです。

この反射はリフレクソロジーと言われます。

 

足の裏をほぐすと体にどんな影響がある?

足の裏の状態を日頃から良い状態にしてあげることにより次のような事が起こります。

 

足裏が上手に使えるようになり脚の筋肉への負担がへる

脚がつりにくくなったり腰への負担が減る。また無駄な箇所への負担が減るため脚の形も綺麗になります。また足裏をほぐし癖をとってあげることにより浮き指などの改善に繋がりスポーツ時などの怪我の防止にもつながります。

 

反射区を利用し体の不調がわかるようになる

→普段がいい状態をキープしてあげる事により、悪くなった時に気がつきやすくなるという利点があります。反射区を参考に今は胃が疲れているかもなど、自分の体を知るきっかけにもなります。

その他にも血流が良くなり足の冷えなどの改善にも役立ちます。

 

自分でも出来る?足裏ケア!

ここからはご自身でも出来る簡単な足裏のケアです。

ゴルフボールや専用のマッサージボールなどが有れば簡単に行えますが今回は改めて購入しなくてもできる物をご紹介します。

 

ラップの芯

使い終わったラップの芯を土踏まずに当て転がします。立つと刺激が強くなるので痛みの強い方は座った状態で徐々に体重をかけながら行いましょう。

 

ペットボトルのフタ

これは結構使えます。ペットボトルの蓋の外側の部分を足の裏に当てて使います。これも立った状態か座った状態で行うと圧がかかりやすくおススメです。決して内側の部分を足の裏に直接当てないようにして下さいね!いたいのと破損の恐れがあるので危険です!!!

※どちらもマッサージ専用のものでないため、過剰な力や人によっては体重により破損してしまう恐れがあります。力加減をしながら行いましょう。

健康になりたいけどストレッチやトレーニングはな…という方は是非足の裏のケアから始めてみてはいかがでしょうか?

では今回もこの辺で!

 

 

腰痛治療院 恩‐ON‐院長  竹内剛

著者 Writer

著者画像
院長:竹内 剛
(たけうち ごう)
取得国家資格:柔道整復師、鍼灸師

取得資格:日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(合格率10%ほどの難関資格)、
登録販売者(医薬品の95%の販売を行うことが出来ます)、
巻き爪認定セラピスト

趣味:食べ歩き、マンガ(抑制中)

得意な施術:腰痛、スポーツ外傷、肩の疾患(五十肩等)

ご来院される方へ一言:スポーツ障害はお任せください!!
 

当院のご紹介 About us

院名:腰痛治療院 恩-ON-
住所〒120-0034 東京都足立区千住3-35 ベル・ハイツⅡ 1階(千寿本町小学校前)
最寄:JR常磐線 北千住駅 西口から徒歩4分
地下鉄日比谷線 北千住駅 西口から徒歩4分
地下鉄千代田線 北千住駅 2番出口から徒歩4分
駐車場:無し(近隣にコインパーキング多数有り)
                                                                   
受付時間 日・祝
10:00~19:00
最終受付
(それ以降は応相談)
※予約優先制
定休日:無休(土曜・日曜・祝日も営業)

腰痛治療院 恩-ON- SNSアカウント運営中!

腰痛治療院 恩-ON- SNSアカウント運営中!

腰痛治療院 恩-ON-
フォローお願いします!

  • お得な情報配信中!
  • サービスのご案内などもしています
  • キャンペーン情報いち早くゲット!