詳しく教えて!保険適用疾患について!〈神経痛編〉

/

その他

その他

詳しく教えて!保険適用疾患について!〈神経痛編〉

 

こんにちは!

腰痛治療院 恩-ON-の院長の竹内です!

早速ですが少し前回のおさらいから入りましょう。

前回のコラムで条件付きではありますが、鍼灸施術でも保険を使える事をお伝えしました。

その条件として適用疾患が

神経痛

リウマチ

頚肩腕症候群

五十肩

腰痛

頚椎捻挫後遺症

の6つに決まっているという条件がありました。

今回からそれぞれの疾患について詳しくお話ししていきます。第一回目は〈神経痛〉です。

 

症状は?

神経痛の症状はぴりぴりやじんじんなどの痛みや違和感などが代表的なものになります。

常に痛みや違和感がある場合もあれば、特定の姿勢や動きで出現する場合もあります。また痛みにより動かせなくなることもあります。

 

原因は?

原因をお話しする前に神経について少しお伝えしておきます。神経は中枢神経と抹消神経に分かれています。中枢神経には脳と脊髄が含まれており、抹消神経痛は中枢神経以外のものすべてのものをさします。この抹消神経には体表からの感覚をつたえる知覚神経や動かしたりする運動神経、また内臓の動きを司る自律神経も含まれます。

この抹消神経がなんらかの刺激を受けることにより神経痛は起こります

刺激を受ける原因は多岐にわたるため特定する事が難しいのが現実です。

神経痛と呼ばれるものには坐骨神経、三叉神経痛、手根管症候群など沢山あり、その原因となるものは筋肉などに圧迫されているものからストレス、また帯状疱疹などによるものまでさまざまです。

 

治療法は?

病院などでは鎮痛薬や神経ブロックなどを行います。帯状疱疹など原因がはっきりしているものに関しては根本治療をおこないます。

しかしストレスやどの筋肉により圧迫されているのかの特定が難しい場合は長引く事もあります。そのような場合もあるため鍼灸保険適用疾患になっているのです。

鍼灸院での対応でも基本的には症状や問診などから、何が末梢神経へ刺激を与えてるいるのかを特定しながら施術を行っていきます。

保険適用になっていると言うことは効果も認められているので、長年神経痛でお困りの方は一度主治医に鍼灸施術を相談してみてもいいかもしれません。

では次回は〈リウマチ〉についてです。

 

 

 

腰痛治療院 恩‐ON‐院長  竹内剛

著者 Writer

著者画像
院長:竹内 剛
(たけうち ごう)
取得国家資格:柔道整復師、鍼灸師

取得資格:日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(合格率10%ほどの難関資格)、
登録販売者(医薬品の95%の販売を行うことが出来ます)、
巻き爪認定セラピスト

趣味:食べ歩き、マンガ(抑制中)

得意な施術:腰痛、スポーツ外傷、肩の疾患(五十肩等)

ご来院される方へ一言:スポーツ障害はお任せください!!
 

当院のご紹介 About us

院名:腰痛治療院 恩-ON-
住所〒120-0034 東京都足立区千住3-35 ベル・ハイツⅡ 1階(千寿本町小学校前)
最寄:JR常磐線 北千住駅 西口から徒歩4分
地下鉄日比谷線 北千住駅 西口から徒歩4分
地下鉄千代田線 北千住駅 2番出口から徒歩4分
駐車場:無し(近隣にコインパーキング多数有り)
                                                                   
受付時間 日・祝
10:00~19:00

(19:00最終受付)
※予約優先制
定休日:無休(お盆・年末年始以外営業)

腰痛治療院 恩-ON- SNSアカウント運営中!

腰痛治療院 恩-ON- SNSアカウント運営中!

腰痛治療院 恩-ON-
フォローお願いします!

  • お得な情報配信中!
  • サービスのご案内などもしています
  • キャンペーン情報いち早くゲット!