あなたの脚は大丈夫?【O脚編】

/

姿勢

膝痛

あなたの脚は大丈夫?【O脚編】

 

こんにちは!

腰痛治療院 恩-ON-の院長の竹内です!

今週からは脚の形についてです。

私たち治療家はアライメントと呼んでいます。

O脚・X脚なんて言葉を聞いたことあるのではないでしょうか。

今回はそれら脚のアライメントの中からO脚についてお話ししていきましょう。

 

O脚とはどんな状態?

足を揃えて立った際に左右の脚がくっつかない。隙間が空いてしまう。特に膝がつきずらい。

・脚がOの字のようになってしまう。

といった状態の事を表します。

このような状態の時、脚の外側の筋肉が張っていて逆に内転筋と呼ばれる内側の筋肉が弱くなっています。

また股関節が外側に引っ張らてしまっています。そうする事により膝が外側にひっぱられてしまいO脚になるのです。

O脚は見た目があまり良くないため気になる方も多いでしょう。しかし見た目の悪さだけではなく身体にもよくないのです。

O脚があるために起こりうる事としては、変形性膝関節症になりやすかったり、足裏のバランスが崩れているため足底筋膜炎などにもならやすいと言われています。

また病名が付いているもの以外でも運動時に膝への負荷が増え痛みの原因にもなります。特に膝周りの筋肉が固まってしまうのでそれが原因で怪我に繋がる、ということもあります。

 

O脚の原因とは?

O脚になる原因としては先天性のもの以外では、

・普段の姿勢の悪さ

・歩き方の癖

・筋肉の硬さ

などがあげられます。

日常生活での使い方が大きく関係しますね。

と言うことは逆に先天性のもの以外のものは改善もすると言うことなのです。

今ではO脚を治すストレッチやマッサージなど調べれば沢山出てきます。

しかしご自身の判断でそれをむやみに行うのはおすすめできません。

一概にO脚と言っても原因となる筋肉は一つだけではないからです。

ですので最初は一度でもいいので専門家に相談しましょう。自分の体を知る事から始めると効率よく改善できます。

では次回は同じ脚のアライメントであるX脚についてのコラムになります。

また次回のコラムでお会いしましょう。

 

 

 

腰痛治療院 恩‐ON‐  院長   竹内剛

著者 Writer

著者画像
院長:竹内 剛
(たけうち ごう)
取得国家資格:柔道整復師、鍼灸師

取得資格:日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(合格率10%ほどの難関資格)、
登録販売者(医薬品の95%の販売を行うことが出来ます)、
巻き爪認定セラピスト

趣味:食べ歩き、マンガ(抑制中)

得意な施術:腰痛、スポーツ外傷、肩の疾患(五十肩等)

ご来院される方へ一言:スポーツ障害はお任せください!!
 

当院のご紹介 About us

院名:腰痛治療院 恩-ON-
住所〒120-0034 東京都足立区千住3-35 ベル・ハイツⅡ 1階(千寿本町小学校前)
最寄:JR常磐線 北千住駅 西口から徒歩4分
地下鉄日比谷線 北千住駅 西口から徒歩4分
地下鉄千代田線 北千住駅 2番出口から徒歩4分
駐車場:無し(近隣にコインパーキング多数有り)
                                                                   
受付時間 日・祝
10:00~19:00

(19:00最終受付)
※予約優先制
定休日:無休(お盆・年末年始以外営業)

腰痛治療院 恩-ON- SNSアカウント運営中!

腰痛治療院 恩-ON- SNSアカウント運営中!

腰痛治療院 恩-ON-
フォローお願いします!

  • お得な情報配信中!
  • サービスのご案内などもしています
  • キャンペーン情報いち早くゲット!