簡単!お家でのセルフケア!【自分でも出来る!セルフお灸に挑戦】

/

その他

その他

簡単!お家でのセルフケア!【自分でも出来る!セルフお灸に挑戦】

 

こんにちは!

腰痛治療院 恩-ON-の院長の竹内です!

今回のお家でも出来るセルフケアは【お灸】です!

実はお灸はドラッグストアにも売っており簡単に始める事ができるのを皆さんはご存知でしたか?

お灸は熱そう…火傷するのでは…と思う方もいらっしゃるかも知れませんが安全な使い方をすればそんなことはありません。

では早速お灸についてお話ししましょう!

 

お灸の効果とは?

お灸は昔から行われているケア方法です。でもなぜ効果があるのかわかりますか?

お灸は艾(もぐさ)と言われるよもぎの葉から作られたものを使います。よもぎには健胃・利尿・解熱・止血などの効果があると言われ、昔からよく食べたらたりしました。

艾を燃やす事によりシネオールという成分が発生します。このシネオールがとても優秀なのです!シネオールはリラックス効果はもちろん消毒・殺菌・鎮痛・鎮静の効果があります。

ですのでお灸により筋肉を温めて血行を良くするだけではなく、痛みを和らげてくれる効果もあるのです。

ですのでツボがわからないからお灸ができない、というわけではありません。

最初は疲れている場所や冷えている場所に置いてみましょう。それだけでも効果はあります。

 

安全な使い方は?

まず初めての方は台座のついたタイプがおすすめです。ドラッグストアで売られているせんねん灸などがそのような種類にあたります。

使い方はそれぞれの商品に書かれているのでしっかり読んでから始めましょう。

どのお灸をするにしてもまず

①安全な場所で行う。(周りに燃えやすいものは置かない)

②あらかじめ灰皿や瓶を用意する

③熱いと思ったら我慢せずにとる。

という3つは守りましょう。

 

お灸が向いている症状

お灸は疲れや冷えなどにとても効果的です。使い過ぎて疲れた足や腕などはとても気持ち良いです。首や肩も気持ちいいですが慣れてないと扱いにくいので、家族などに手伝ってもらうといいですよ!

 

お灸をやってはいけない場合

炎症など痛みが強い場合は個人の判断で行うのはやめましょう。また傷や化膿している場所、ニキビなどの出来物にもやめましょう。

そして糖尿病を患っている方は熱さを感じにくくなっているため火傷の恐れがあります。お灸は出来ません。

いかがでしたか?

お灸は手軽に出来るのに実は色々な効能があるのです。

まだまだ寒いこの時期、一度試してみてはいかがでしょうか?

では今回もこの辺で!

 

 

 

腰痛治療院 恩‐ON‐  院長   竹内剛

著者 Writer

著者画像
院長:竹内 剛
(たけうち ごう)
取得国家資格:柔道整復師、鍼灸師

取得資格:日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(合格率10%ほどの難関資格)、
登録販売者(医薬品の95%の販売を行うことが出来ます)、
巻き爪認定セラピスト

趣味:食べ歩き、マンガ(抑制中)

得意な施術:腰痛、スポーツ外傷、肩の疾患(五十肩等)

ご来院される方へ一言:スポーツ障害はお任せください!!
 

当院のご紹介 About us

院名:腰痛治療院 恩-ON-
住所〒120-0034 東京都足立区千住3-35 ベル・ハイツⅡ 1階(千寿本町小学校前)
最寄:JR常磐線 北千住駅 西口から徒歩4分
地下鉄日比谷線 北千住駅 西口から徒歩4分
地下鉄千代田線 北千住駅 2番出口から徒歩4分
駐車場:無し(近隣にコインパーキング多数有り)
                                                                   
受付時間 日・祝
10:00~19:00

(19:00最終受付)
※予約優先制
定休日:無休(お盆・年末年始以外営業)

腰痛治療院 恩-ON- SNSアカウント運営中!

腰痛治療院 恩-ON- SNSアカウント運営中!

腰痛治療院 恩-ON-
フォローお願いします!

  • お得な情報配信中!
  • サービスのご案内などもしています
  • キャンペーン情報いち早くゲット!