意外と知らない!施術を受けた後の過ごし方!

/

その他

その他

意外と知らない!施術を受けた後の過ごし方!

 

こんにちは!

腰痛治療院 恩-ON-の院長の竹内です!

突然ですが今まで鍼灸マッサージ施術を受けたことがある方にお伺いしますが、施術を受けた当日のはどう過ごされてますか?

まさかいつもと同じ様に家に帰ってご飯をお腹いっぱいぱくぱく!美味しいお酒をぐいっと!なんて過ごし方されている方いませんか?

もしかしたらその行動で受けた施術の効果が半減してしまうかもしれないのです。それどころか逆に具合が悪くなってしまう場合もあるのです。

今回は意外と知らない施術後に積極的に行って頂きたい事、控えた方がいい事についてお話しします。

まず鍼灸マッサージ施術を受けるにあたり前回のコラムでお伝えした様な疾患や症状の方は自身の判断では決して受けない様にしましょう。

またそれ以外の方でも〈発熱や体調がすぐれない方〉〈寝不足の方〉〈極度の空腹時〉も施術を受けるのを控えましょう。なぜかというと、そのような時は暈鍼(うんしん)と言って冷や汗、動悸、眩暈、顔面蒼白、吐き気が生じる場合があります。理由として鍼を行った際に急激に血圧が下がるためと言われています。とくに首肩より上を行う際はリスクが上がるため、首肩こりなどで受診を考えている方はこれからの症状がある日は行わない方がいいでしょう。

 

積極的に行って頂きたい事

では実際に施術を受けた日の過ごし方について、まずは積極的に行って頂きたい事からご説明します。

水分補給をしっかり行う

鍼灸マッサージ治療では血流がとてもよくなります。いくつかのコラムでもお話した様に痛みの素の発痛物質も血流がよくなることにより流れ痛みが緩みます。ですのでしっかり水分を補給し血流の流れを滞らせない様にしましょう。その時はお茶やコーヒーなどではなくお水がおすすめです。

 

しっかり休息をとる

当日は早めに就寝したりゆっくり休むなどして体を休めてあげてください。血流がよくなるということはご自身ではあまり感じないかもしれませんが身体とても疲れています。無理せず休みましょう。

 

スペシャルケアを行う

こちらは特にお顔の鍼を受けた際に効果的ですが、鍼灸マッサージ施術を受けると体は色々なものを吸収しやすくなります。ですのでパックなどのスペシャルケアをしてあげるととても効果があがります。体の施術でも同じように消化のいい栄養のあるものを摂るのがおすすめです。

 

 

控えていただきたい事

では次に控えていただきたい事についてです。

大量の飲酒や暴飲暴食

こちらは特に大量のお酒を飲むのはやめましょう。先程もお伝えしましたが、施術後の体はとても吸収力が上がっています。アルコールが回りやすく酔いやすくなります。また暴飲暴食も体に負担をかけ疲労感が強まるため控えましょう。

 

激しいスポーツ

施術後は体の中は疲れています。激しいスポーツを行うことにより眩暈など起こりやすくもなっています。当日はゆっくりやすみましょう。

(ただし、パフォーマンスを上げるための施術後に関してはその面も考慮しながら行うため心配いりません。)

 

長い時間の入浴

鍼を刺したからといってそこから感染などはしませんので入浴自体は行って頂いても問題ありません。ですが長時間の入浴はのぼせやすくなっているので控えましょう。

 

その他にも強い日差しの中に長時間いるなどの際には施術者にそのことを伝えましょう。

今回ご紹介したものは一般的に言われているものになります。施術の内容によっては今回控えた方がいいとご紹介したものが大丈夫な場合もあります。ですのでご自身が受けられている施術者にも必ず確認しましょう。

せっかく疲れを癒しに来てもその後の行動で疲れが取れるどころか増すこともあるのです。

是非施術を受けた日はご自身の体を労ってあげてくださいね!

では今回ものこの辺で!

また次回のコラムでお会いしましょう。

 

 

腰痛治療院 恩‐ON‐院長  竹内剛

著者 Writer

著者画像
院長:竹内 剛
(たけうち ごう)
取得国家資格:柔道整復師、鍼灸師

取得資格:日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(合格率10%ほどの難関資格)、
登録販売者(医薬品の95%の販売を行うことが出来ます)、
巻き爪認定セラピスト

趣味:食べ歩き、マンガ(抑制中)

得意な施術:腰痛、スポーツ外傷、肩の疾患(五十肩等)

ご来院される方へ一言:スポーツ障害はお任せください!!
 

当院のご紹介 About us

院名:腰痛治療院 恩-ON-
住所〒120-0034 東京都足立区千住3-35 ベル・ハイツⅡ 1階(千寿本町小学校前)
最寄:JR常磐線 北千住駅 西口から徒歩4分
地下鉄日比谷線 北千住駅 西口から徒歩4分
地下鉄千代田線 北千住駅 2番出口から徒歩4分
駐車場:無し(近隣にコインパーキング多数有り)
                                                                   
受付時間 日・祝
10:00~19:00
最終受付
(それ以降は応相談)
※予約優先制
定休日:無休(土曜・日曜・祝日も営業)

腰痛治療院 恩-ON- SNSアカウント運営中!

腰痛治療院 恩-ON- SNSアカウント運営中!

腰痛治療院 恩-ON-
フォローお願いします!

  • お得な情報配信中!
  • サービスのご案内などもしています
  • キャンペーン情報いち早くゲット!