施術の効果が上がる⁉︎施術を受けた後の過ごし方とは?

/

その他

その他

施術の効果が上がる⁉︎施術を受けた後の過ごし方とは?

 

こんにちは!

腰痛治療院 恩-ON-の院長の竹内です!

前回のコラムでは施術を受ける際の注意点や当日の持ち物などを中心にお話しました。今回は施術を受けた後の過ごし方についてお話します。

前回のコラムの最後にも少しお伝えしましたが、今回はもう少し詳しく鍼灸マッサージの効果やおすすめの過ごし方などについてお伝えできればと思っていますので是非最後まで読んでみて下さい!

鍼灸マッサージの効果とは?

鍼灸マッサージは保存療法と呼ばれており自己免疫力やその人が元々持つ回復力を高めることにより症状の改善をはかる治療方法です。元々は東洋医学という中国からきた医学の一つです。

最大の特徴は血流の改善が見込まれるということです。

血流が改善することにがなぜいいのか。なぜ血流が悪くなると体調がくずれるのか。当たり前のように大切と思われていふ血流ですが、では血流が改善することにより体にどのようなメリットがあるのかみなさんご存じでしょうか?

血流が改善することによるメリットは沢山ありますが、今回はその中でも鍼灸マッサージで期待するものについてお話します。

 

老廃物や発痛物質が排出されやすくなる

血流が良くなることにより代謝の際に不要になった老廃物や痛みの原因と痛みの原因となる発痛物質が排出されやすくなります。これによりむくみの改善や便秘改善、肌艶が良くなるなど期待できます。また発痛物質が流れることにより怪我などの痛みの感じ方が優しくなります。

 

酸素や栄養が運ばれやすくなる

→こちらは老廃物が排出される際に代わりに酸素や栄養などが細胞に届けられます。それにより怪我の治りが早まったり、むくみや足のつりなどの改善も期待できます。

 

代謝が良くなる。または熱エネルギーが効率よく運ばれるようになる

→上でご紹介した2つがうまく行われるようになると代謝がよくなります。代謝が良くなると強い冷えなどが感じにくくなりますし、ダイエットをしている方などは特に効率よく脂肪を燃焼できる体へとしてくれます。

 

吸収率がアップする

→こちらは血流が改善することにより尿量や便の量などが増えたり、体が一気に働くために栄養を吸収しやすくなります。ですのでここでしっかりいいものを入れてあげることが治療の効果をあげるのにとても大切になります。

「血流がよくなる」という事はこんなにも体にいい影響を与えてくれるのです。

 

当日のおすすめな行動・NG行動

では血流が改善した体にはどのような事をしてあげるといいのか?または控えたほうがいいことはあるのか?それについてもお話しします。

 

おすすめ行動!

施術の効果を高めるために是非行って頂きたい事が3つあります。

1、お水をこまめに沢山飲む

→血流が良くなると尿量が増えます。そうなると体内では水が不足しやすくなります。そのままでい過ごしてしまうと老廃物や発痛物質を排出し、代わりに酸素や栄養を運んでくれる血液の量が減ってしまいます。それではせっかくの施術がもったいないですよね。そのために血液量を保つためにも水分補給はとても大切になります。またそれ以外にも脱水症状にもなりやすいため尿量が増える施術後はしっかりお水を摂ってください。水分をしっかり摂って頂くとむくみの改善なども期待できますよ!

 

2、 栄養をしっかりとる

→施術後血流が改善すると吸収しやすくなるとお話ししましたね!ですので施術後は体にいい栄養素やお顔でいうとパックなどのスペシャルケアを行っていただくのがおすすめです。その際に一つ気をつけていただきたい事が「やりすぎは良くない」ということです。栄養といっても摂りすぎてしまっては体に負担をかけます。特に施術後は体が敏感にもなっているのであまり刺激が強すぎたり、過度に摂る事は控えましょう。

 

3、十分な休息をとる

→人間は睡眠している間に成長ホルモンという体を修復するホルモンが出やすいと言われています。ですのでしっかり早めに休むことで血流も良くなり成長ホルモンも出るということで施術の効果がとても高まります。当日は出来るだけ22時までには身体をやすめるのがおすすめです。

 

NG行動は?

次に当日控えていただきたいことです。ポイントは「刺激やストレスを避ける!」です。

施術を行った当日に避けて頂きたい事は沢山ありますがその中でも特に気をつけて頂きたい事が次の4つです。

1、飲酒

施術当日はアルコールの吸収がよくなり酔いやすくなります。また血流が良くなるという事は肝臓もよく働いているため通常よりもアルコール分解での負荷が肝臓にかかりやすくなります。

 

2、長湯やサウナ

ただでさえ血流が良くなり尿や汗が増える施術後。そんな身体でサウナや長湯をしてしまうとのぼせやすくなり、ふらつきなどによる浴槽での転倒にもつながります。

 

3,筋トレや有酸素運動など激しいスポーツ

血流とは血が流れると書きます。血を動かすためにには実はかなりエネルギーが使われます。その体でスポーツを行うと怪我につながりやすくなるので当日のスポーツはやめましょう。

 

4,睡眠不足

上でも書きましたが施術後体は意外にも疲れている状態です。施術の効果をあげるためだけではなく体をしっかり休め次の日に沢山動きましょう!

 

これ以外にも過度の日焼けやストレスも避けて頂きたいです。

いかがでしたか?

施術は受けるだけではその後の行動も大切なのが伝わりましたか?

鍼灸は直後効果と事後効果の二つがあります。行った直後から現れる効果と2週間以内くらいまでに現れる効果です。当日の過ごし方を少し気をつけていただけるだけで特に事後効果に影響が出てくるので是非施術を受けられた当日は身体を思って過ごして頂ければと思います!

では今回のコラムもここまでです!

また次回お会いしましょう。

 

 

 

腰痛治療院 恩‐ON‐院長  竹内剛

著者 Writer

著者画像
院長:竹内 剛
(たけうち ごう)
取得国家資格:柔道整復師、鍼灸師

取得資格:日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(合格率10%ほどの難関資格)、
登録販売者(医薬品の95%の販売を行うことが出来ます)、
巻き爪認定セラピスト

趣味:食べ歩き、マンガ(抑制中)

得意な施術:腰痛、スポーツ外傷、肩の疾患(五十肩等)

ご来院される方へ一言:スポーツ障害はお任せください!!
 

当院のご紹介 About us

院名:腰痛治療院 恩-ON-
住所〒120-0034 東京都足立区千住3-35 ベル・ハイツⅡ 1階(千寿本町小学校前)
最寄:JR常磐線 北千住駅 西口から徒歩4分
地下鉄日比谷線 北千住駅 西口から徒歩4分
地下鉄千代田線 北千住駅 2番出口から徒歩4分
駐車場:無し(近隣にコインパーキング多数有り)
                                                                   
受付時間 日・祝
10:00~19:00
最終受付
(それ以降は応相談)
※予約優先制
定休日:無休(土曜・日曜・祝日も営業)

腰痛治療院 恩-ON- SNSアカウント運営中!

腰痛治療院 恩-ON- SNSアカウント運営中!

腰痛治療院 恩-ON-
フォローお願いします!

  • お得な情報配信中!
  • サービスのご案内などもしています
  • キャンペーン情報いち早くゲット!