教えて!上手な治療院の通い方って?

/

その他

その他

教えて!上手な治療院の通い方って?

 

こんにちは!

腰痛治療院 恩-ON-の院長の竹内です!

今回は意外と知られていない治療院への上手な通い方についてです。

上手な通い方とは?と思う方もいらっしゃると思いますが治療院へは行くタイミングがその後の経過にとても大切になります。

 

私はどこに行けばいいの?

まず街中には整体院や整骨院、鍼灸院に治療院。

それに加えてもみほぐしなど様々なマッサージや施術を行なってくれるところがあります。

一体私はどこに行けばいいの?って思った方も多いのではないでしょうか?

まず簡単にそれぞれの特徴をお伝えします。

 

整形外科

主に関節や骨に異常があるかを確認するところです。

筋肉性などはレントゲンでは分からないため、関節や骨の損傷を疑う場合は整形外科を受診するとオススメです。

 

整体院・治療院

主に筋肉にアプローチする所です。マッサージや鍼灸などの国家資格を持っている所から無資格の方もいらっしゃいます。

腰痛などの筋肉性の痛みなど病院でわからなかった症状に対応してくれます。(国家資格を持っている方がいらっしゃる場合のみ。)

主に自費治療がメイン。

 

整骨院

整骨院は骨つぎ(関節などの整復)ができます。骨つぎは柔道整復師という国家資格が必要なため国家資格をもつプロがいます。

関節まわりの不調などがある場合は一度かかってみてもいいでしょう。

主に保険治療がメイン。

 

鍼灸院

これは名前のとおり鍼灸施術が受けられるところです。もちろん国家資格を持っている鍼灸師が行っています。

自律神経失調症など不定愁訴に対応してくれます。

 

もみほぐしなど

こちらはリラクゼーションを目的とした場所になります。

もちろん行うために国家資格は必要ではないので体のどこかに痛みがある場合はおすすめしまいせん。

 

行くタイミングは?

では本題である実際に施術を受けるタイミングはいつがいいのか?ということです。

それは「いつもとなんか違うな」や「ちょっと動きにくい」といった〈不調〉を感じてからすぐに行くのがおすすめです。

治療院で行うマッサージや鍼灸などは保存療法に含まれます。ですので痛みや怪我をしてしまうと長引いてしまったり、最悪効果がわからないと言う事もあるのです。

不調を感じてからすぐにかかることにより痛みや怪我の防止になるのです。

とはいえもちろん痛みや怪我をしてしまってからでもかかって大丈夫です!

まずは不調を見逃さないと言う事が大切になります。

みなさんもちょっとした体のサインを見逃さず上手にプロの手を借りてくださいね!

では今回もこの辺で。

 

 

腰痛治療院 恩‐ON‐ 院長   竹内剛

著者 Writer

著者画像
院長:竹内 剛
(たけうち ごう)
取得国家資格:柔道整復師、鍼灸師

取得資格:日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(合格率10%ほどの難関資格)、
登録販売者(医薬品の95%の販売を行うことが出来ます)、
巻き爪認定セラピスト

趣味:食べ歩き、マンガ(抑制中)

得意な施術:腰痛、スポーツ外傷、肩の疾患(五十肩等)

ご来院される方へ一言:スポーツ障害はお任せください!!
 

当院のご紹介 About us

院名:腰痛治療院 恩-ON-
住所〒120-0034 東京都足立区千住3-35 ベル・ハイツⅡ 1階(千寿本町小学校前)
最寄:JR常磐線 北千住駅 西口から徒歩4分
地下鉄日比谷線 北千住駅 西口から徒歩4分
地下鉄千代田線 北千住駅 2番出口から徒歩4分
駐車場:無し(近隣にコインパーキング多数有り)
                                                                   
受付時間 日・祝
10:00~19:00

(19:00最終受付)
※予約優先制
定休日:無休(お盆・年末年始以外営業)

腰痛治療院 恩-ON- SNSアカウント運営中!

腰痛治療院 恩-ON- SNSアカウント運営中!

腰痛治療院 恩-ON-
フォローお願いします!

  • お得な情報配信中!
  • サービスのご案内などもしています
  • キャンペーン情報いち早くゲット!